Whiplash

Whiplash

2017年09月17日 17:34


ようやく見ました。もう3年も前の映画なんですね。
一言で言うと、烈しい映画。私的には星3つ★★★でした。凄くよかったです。

自分の追い求めるものを一番に掲げて、歯を食いしばってそこに向かっていく様に共感しました。悔しさや憧れを糧にしたひたむきさに心を打たれました。いつの間にか引き込まれて、主人公の生徒を応援していました。ちょっと「スポ根」ぽいかもしれないですね。

監督のインタビュー動画を見ました。音楽学校に在籍中、ああいう怖い先生がいたそうです。まるで軍隊のようなミュージシャンと指揮官のピリピリとした関係はそこに着想を得たんですね。

主人公の生徒と先生は、伝説のミュージシャンへの羨望を共有していて、生徒は先生の厳しさを理解しているように見えます。それは周りの人には理解出来ないであろう事も含めて。

とても面白い映画でした。