"本当の私" を発揮する

"本当の私" を発揮する

2018年10月11日 22:50


心のあちこちで、ポコ、ポコ、、、ポコ、、ポコ、、、とパターンが顔を出しては、引っ込み、ということが繰り返されました。まるでモグラたたきゲームのよう。

パターンが顔を出すとき、たたく代わりに、「本当の私」が「それは私ではない」あるいは「あなたはだまりなさい。私が決めるから。あなたはだまっていなさい。」と繰り返し、繰り返し、やっていました。

日常生活で、今まで、これほど意識的に「本当の私」を発揮したことはなかったかも。すごい訓練(特訓か?!)になっている・・・と思いました。

最初は、「だまりなさい」とか言って、パターンたちに逆襲されないかな・・言うことを聞いてもらえないんじゃないかな・・と怖じ気づきましたが、そこは毅然と言っています。今のところ、大丈夫です。

「語りかけ」も「白黒ワーク」も、ふだんの生活の中で行うこの訓練も、主体は「本当の私」。なるべく沢山発揮して、「本当の私」の存在感を増していきたいです。

▼自分と向き合うセッションを行っています。