180度転換するだけで・・・

180度転換するだけで・・・

2017年09月28日 18:47


他人の事をあれこれ考えていたときは、そのほうが楽だったのかもしれないです。
結局、自分が変わることなく、他人が変わることだけを望んでいたわけなので。

また、パターンによる影響も大きいですね。「自分は正しい、相手が間違っている」というパターンが大きいと、より一層その傾向(間違っている人が変わるべき/自分は正しいので変わる必要はない)は強くなり、何が何でも相手を変えさせる!他人の間違いを証明してみせる!とあの手この手で躍起になり、パターンは堂々と力強く主張します。

視線を自分の外側にいる他人から、自分の内側へ180度転換するだけで、別世界がそこには現れます。なぜ自分が上述のような行動をとるのかが、手に取るようにわかる、腑に落ちるからです。それまで自分の中なんて見たこともなく、なぜ自分がそういった言動をとるのかなんて考えたこともなかったわけですから、その体験は新鮮です。

自己探求ではこのように自らの中にいるパターンを知り、それまで自分だと思っていたものが、実は自分ではなかったことを身をもって体験します。