黒パターンで生きるのは過ちではない

黒パターンで生きるのは過ちではない

2023年06月14日 08:16

ちなみにですが、黒パターンで生きるのは過ちではないです。黒パターンで生きたらアウト!失敗!できなかった!ではない。

普通、皆、そうだし。黒パターンで生きたらNGだとしたら、世の中のほとんどの人がアウト!になります(笑)。ほとんどの人がパターンの存在すら知らず、パターンを自分だと思っているのですから。

なぜパターンを見るのかと言えば、ダメなあり方をしてないか、正しいあり方をしているかジャッジするためではなく、そのポイントは「脱同一化」です。

無意識に、自分ではないものを自分だと思って生きないため。(人として生きる時にここに無理が生じている。)

魂の大欲として「本当の自分」を生きたい!というものがあります。だから、そのために、自分ではないのに、自分だと思っているもの(パターン)を見て、ケアする。(見る、ケアする時点でそれと自分とを脱同一化できている)

今の今まで黒パターンで生きてきたってOK。「間違った」ではない。「正しくないことをした」ではない。「できていない自分はダメだ」ではない。

黒パターンに気づいた時、脱同一化がすでに始まっているのだから、その時点で、ただ単にそのパターンをケアして、「そうだよね」と「本当の私」が赦して、そこから新たなパターン(白パターン)へと選び変えて、黒パターン特有の決めつけから離れて、再スタートをきればいい。