ジブン、不器用ですから・・・

ジブン、不器用ですから・・・

2023年06月15日 10:29

私は、自分が不器用な人間だと思います。あまり複雑なことを考えられないし、できないんです。いわゆる単細胞。だからなるべく、物事を単純化します。

私はこの不器用さは自分の個性だと思っています。

不器用だから複雑なことは単純化・軽減化すべく整理するし、どんなことも「とりあえずやってみよう」と軽い気持ちで取り掛かれるし、器用でないから愚直に練習するし、そこにかける努力を惜しまず、工夫も考えます。

当然のことながら、うまくできないことはしばしばあって、でもそこで自分を責めてたら日が暮れるので、学びに変えて、切り替えて、次のチャレンジに向かう。七転び八起きです。

今日はこれから盛岡へ行きます。

このところ連日忙しく、しかも昨日は久しぶりに同時通訳をやって、めちゃめちゃ頭を使い疲れ果てました・・・

「通訳なんてもうできないんじゃない?」と思って臨んだのですが、優れモノの「Google翻訳」(音声入力をその場で変換してくれる!)と、相手の方のご協力もあり、結果的に楽しくできました。その後の疲れも心地よいもので、夜もよく眠れました。今朝、起きた時も、体が休まっているのを実感しました。

1ヶ月ほど前は「行かれるかな?」と自分の体調を疑っていたのですが、盛岡ではお休みをかねて、ゆったりと学んできたいと思います。皆さんとご一緒するのが楽しみです!

岩手クラスの皆様、お世話になります。

どうぞよろしくお願い致します。