飛ぶ五千円札!!

飛ぶ五千円札!!

2022年12月30日 09:54

師走って、ちょっと街の雰囲気が独特になりますね。なるべく年内に!という思いからか、気が急いて、ツメツメで年を終わらせていくような感じがあります。あちこちに気が散っている感じも。

そんな中、地下鉄であった出来事。かなり地下に深くもぐる駅で、構内はいつも強い風が吹いているんです。エスカレーターを降りて改札へ行くあたりで、男性がお財布をから何かを取り出そうとしているのが目に入りました。

その時、飛びました、お札が!強風に運ばれてヒラヒラと煽られるお札。

ちなみにかなり空いている時間帯でそのエリアには私とその人しかいませんでした。

私はちょうどそこを通りかかるところだったので、バシッ!!と手のひらでお札を押さえました。おじさんはほんの一瞬、私がそのままお札を持っていってしまうのではないか?自分にもそのお札は押さえられたかもしれない?と思ったようなビミョーな距離感で固まっていました。私は「ハイ」とお札を渡して、おじさんは「ありがとうございます」と言って、二人とも、その距離感や出来事の可笑しさに「ふふっ」と笑い合ってわかれました。

なにもそのタイミングでお札が飛ばなくても良さそうなものなのにねぇ。二人の人間に小さな笑いと安心をもたらす出来事でした。

さて、今日はそんな師走真っ只中の「茅ヶ崎クラス勉強会」です。

今年もこうして、日々真摯に自分と向き合っている仲間と共に学べることに感謝です。行って参ります!