頭が下がる

頭が下がる

2017年12月30日 21:22


苦手なこと、嫌なことをあえてやる体験をしてみて、自分の中に生まれた大きな変化は、他人へのレスペクトの気持ち、尊敬する気持ちが湧いてきたことかと思います。

ふだんの私は、できる事、得意な事をする世界で生きているので、できて当たり前、やれて当たり前。「できない」は、ありえないし、許されません。

その、できない事をあえてやるという体験には、自分以外は全員できて、自分はまったくできない、何もできないという世界がずーっと広がっています。そこでは、例えば「自分は上だ」などというパターンは、完全に引っ込んでおり、出て来る余地はありません(笑)。その実体験を経て私はとても謙虚になったと思います。だって、全員自分より上だし、皆スゴイから!!!

そうして見渡してみれば、私が苦手なこと、嫌いだからあえてやらないことなどいくらでもあり、それら一つひとつに、きちんと関わっている人たちがたくさんいるわけです。全員自分より上だし、皆スゴイって思います。

それを考えると、自然に謙虚になります。頭が下がります。


▼こうした体験ができるのも、自己探求に取り組んできたからこそ。
 オススメです。