降りていく・・・

降りていく・・・

2022年05月10日 08:25

相手のところに降りていき、相手に合わせる、相手を優先する言動を考えるときって、なんだか優しい気持ちになります。相手に自らの心を寄せて、声をかけるというのは、動物や植物や小さな子どもたちに対してはこういう気持ちに自然になるな〜と思いました。

一方、その相手が “優遇されている” とか、裏でずるいことをしている大人たちである場合!これはパターンがひっかかります。「なんで私がこの人に合わせるの?おかしくない?!」という気持ちになって、悔しさがあるので、降りていかれない・・・。でもそこにあるのは自分のパターンなので、それをやはりケアしてから、、、ですね。


近所ではバラがきれいに咲いています。この香りを胸いっぱいに吸い込むのが好き。