関わるということ。

関わるということ。

2023年01月26日 08:27

今年は色んな人との関わりを意識しようと思っています。
正確には、どう関わるか、その関わり方を意識してみようと思っています。

いままでは、自分自身が黒パターンで言動しない、白パターンでの言動を実践するといった具合に、とにかく自分自身のありようだけを意識してきました。

これも大事だと思っていますが、今年は、相手がどういう人なのかを把握した上で、その人の言語で通じるように、それが相手にとって安心であるように話そう、それを心がけようと思います。

実は私は、「嫌われたくない!」とか「好かれたい!」といったパターンもふだんからあまり騒がないほうで、人から自分がどう思われるかなどにもあまり関心がない人間なんです。(相手のパターンだしね、ということもここには含まれています)なので、それは、「私は、私」「Going my way」的な感じになるでしょうし、言動が一方通行になりがちかもしれないな〜と思うのです。

だから少しでも、人との関わりを意識することで、今の自分・今の相手を認め、健全な人間関係をつくっていかれたらいいな〜と思っています。

さて今日はこれから茅ヶ崎クラス。2023年はじめてのクラス。楽しく学んでまいります。