関わることをあきらめない

関わることをあきらめない

2018年05月21日 21:07


突然ですが、、、今日「関わることをあきらめない」ということばを聴きました。

そのとき、私は、自分が嫌な事や嫌な人を前にすると、心の中に壁をつくる、線を引くなど、関わることをやめてしまう傾向にあるなぁ、と思い当たりました。俗にいう「ガラガラガラ〜とシャッターを下ろす」というような。

私たちにとって嫌な事や嫌な人は、私たちそれぞれの中のパターンに気付くキッカケです。シャッターを下ろしているのは誰かと言えば、そのときにひっかかった自分のパターンがそうしているということです。私はそういったパターンと日々向き合っています。

そういう意味では、シャッターを下ろしたがるパターンと私の「本当の私」がしっかりと関わっています。その関わりが十分にできたときに、他人とも関われるようになるのだと思います。

今はまだそこまでは至っていないと思います。なので、新たなパターンを選ぶときなどにこの "関わり" の要素を少し意識してみようと思いました。


▼自分と向き合うセッションを行っています。