醍醐味

醍醐味

2021年07月23日 23:29

茅ヶ崎グループの2日間の学び、大いに満喫しました。今回の学びをこれから少しずつ咀嚼して自分自身のものとして落とし込んでいきます。
学んだことを自分自身の日常生活において活用する(実践する)、そうすることで、実体験に基づく学びの理解を促します。
この2日間でもちょっとそのことが話題にのぼりましたが、ここでの学びは「情報獲得」ではないので、頭や思考で「わかる」ものではありません。この学びでは、頭や思考でわかったものをわかったとは言わず、わかっていないと言います。ここでの学びを頭で行うと、間違います。この学びに絶対的な「正解」はありません。自分自身の心にフィットしているかどうか。自分自身の心を照らし合わせながら少しずつ進んでいくものだと思います。
学んだことを自分ごととして、自分自身が新たな世界を創り出すことにこそ意味があり、それがこの学びの面白みだと思います。
正解はない。だって一人ひとりの世界だから。自分自身の世界を創っていく醍醐味を味わっていきたいです。そして自由に羽ばたいていきたい!