誠実に生きていくだけ

誠実に生きていくだけ

2021年05月29日 12:05

道場での学び、2日目も深い「なんだろーーーか、どうなんだろーーーーか、、う〜〜〜〜む、、、、」という熟考、自分の内側への深い眼差しとともに充実した時間を堪能しました。今回も、面白かった。。。毎回、こんな面白い授業、有難いです。
自分の周りには、さまざまなひと、世間、社会などがあり、その言動や、情報で溢れかえっている日常ですが、それらにどれだけ取り囲まれていようとも、自分は自分の王国を築き、自分の「本当の自分」を拠り所に生きていく。そんな思いを新たにしていますが、今回は「思い」だけではなくて、それがロジカルだな、と理解しています。今までになかった頭での理解。
まずは自分自身がなんぼのものかと、たいしたことのない自分の現実を認め、魂の成長を目的としているその自分をあらためて見た時に、本当の自分が、それでも生きていることがわかるし、それをしたくて生まれてきていることも、よ〜くわかる。
これはもう自分の人生を生きていくだけなんだな、誠実に・・・と、あきらめのような納得のような決意のような、そんなものを感じた学び。これからまた、学びを咀嚼して消化して、昇華して、ゆっくりとじっくりと自分のものにしていきます。