語りかけ

語りかけ

2018年06月08日 23:50


昨日の日記に、散歩しながら語りかけをしていました、と書きました。が、語りかけは、部屋で一人で、「私」がパターンに語りかけることだけに集中して行うように、と先生からお達しがありました。(なので皆さん、真似しないで下さいね!私は間違ったことをしていました。)

確かに "ながら" の語りかけだと、パターンとしては大事にされている感じはしないし、ヘソを曲げる可能性があります。パターンに「私」はあなたを大事にしているという姿勢を示すこともとても大事。

なぜなら、多くのパターンが、誰も自分のことなど関心ない、愛されていない、わかってもらえない、受け入れてもらえない等々の記憶から生まれてきているので、彼等はやはり、注目されること、愛されること、わかってもらえること、受け入れてもらえること、を渇望していると思います。

ということで、語りかけを通して、幼児のようなパターンを大事にして、パターンと「私」との良好な関係を築いていきたいと思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。