言葉に囚われない。

言葉に囚われない。

2022年11月30日 08:03

「自分は正しい」という皮膚化した黒パターンと向き合う中で、「自分は正しくない」という新たなパターンの言葉自体には「苦しさ」がありますが、今朝、それを選んでみると、ふわっとした広がりを感じます。

言葉に囚われない。その言葉のイメージに引きずられない。

これは先週の学びで教わったことの一つで、考えてみれば、書いてあること・言っていることをそのまま受け取るというのも「正しい」あり方(正しく理解するという)として無意識的にずっとやってきたことで、この感覚はおもしろいです。

「ここにこう書いてあるじゃない」「こう言ってるじゃない」と囚われず、「書いてある通りにやって」「言ってる通りにして」と人を自分の思い通りに動かすことからも離れて、そこに何が感じられるか。

「自分は正しくない」という新たなパターンが持つ広がりを今日一日、感じていこうと思います。