花に御礼の気持ちを送りました

花に御礼の気持ちを送りました

2018年10月20日 22:04


山村御流のいけばな展(後期)に行くことができました。良かったです。

今回は、「私」に意識を向けながら、一つひとつの花を愛でてみました。

もともと立体的な花ではありますが、心の中にまでそれが入って飛び出て来たような、あるいは心の中が外へ出てきたような、不思議な感覚がありました。
花と花器とのバランスや、異なる花が一つに生けられているときのバランスなどが私の関心の中に入ってきました。それで、感覚的に「あ、なんかバラバラしてる」とか「あ、一つに生けられてて嬉しいんだ」とか「ああ、合わないんだな、、」とか「実はあまり人前にさらされたくないんだな」とかを感じながら見ました。

ある花は「何だかエネルギーが吸い取られてしまいそうです」と言ってたようだったので、御礼に気持ちを送りました。

▼自分と向き合うセッションを行っています。