良い体験

良い体験

2017年04月25日 18:44


私自身の配慮のなさによって、人に不愉快な思いをさせてしまいました。

その方は、私の配慮に欠けた言動によって、不愉快な思いをしたことを直接、言って下さりました。そのため、謝罪の機会もあり良かったのですが、私は反省し、今後、気をつけようと思いました。

今回のことを観察してみると、他人が自分の言動で不愉快な思いをした、ということを私自身、受け止められるようになっていることに気づきました。そのことに共感もしますし、相手の方に本当に申し訳ない、、、と思いました。

あれこれ言い訳をしたくなる気持ち(「自分は悪くない」というパターン)も、湧きましたが、それは(パターンですし)、相手に言う必要が全くないこともわかりました。

したがって、相手の方にお伝えするのも、言い訳は一切せず(つまり「自分は悪くない」というパターンでしゃべらず)、謝罪に徹し、今後、注意します、ということ、そして、不愉快な思いをしたことを伝えて下さったことに感謝し、スッキリと収めることができました。相手の方にも受け止めていただけて、双方、爽快に話を終えました。

相手の方には申し訳なかったですが、良い体験でした。