良いコミュニケーションのコツ

良いコミュニケーションのコツ

2017年05月05日 20:48


お散歩で立ち寄った教会で、図らずも結婚式に列席した際、司祭のお話を拝聴しました。

(これから二人で歩むにあたって)できれば口にしないほうがいいこと2つ。「その話何度も聞いた。何回聞かせるの?」と「これ、前にも言ったけど、何度言えばわかるの?」だそうです(笑)、、いかがですか?

それから、おおっ?!と驚いたお話がありました。それは、良いコミュニケーションのコツとして、会話をする時に自分の感情や感覚を一つでもいいから入れなさい、ということでした。

私はそれを聞き、そういった助言がされていることに嬉しく驚きました。感情や感覚は本当に大切だから。

新郎新婦のお二人が、そしてあの日あの場にいた方々が、そしてこの日記を目にされている方々が、その取り組みをはじめたなら、確実に世界は変わります。自分も自分の取り組みを大切にしようと思いました。

そして、、、奏でられたパイプオルガンの美しかったこと!アヴェ・マリアでした。ソプラノの歌声に、しばし目を閉じて体中にその響きを染み渡らせました。まるで天にも昇る心地よさでした。