自由になりたーい!

自由になりたーい!

2022年11月22日 07:58

自由になりたい!自由に生きたい!と望む人は一般的に多いだろうと思います。先日も「旦那、こども、ぜんぶ放り出して自由になりたーい!」と盛り上がる主婦の方々のお話が聞こえてきました(笑)

自由に関して考えてみると、私は「支配されたくない」というパターンを思い出します。他人から管理されたり、上から押さえつけられることへの不満を爆発させ、支配から逃れて自由を渇望するパターンです。

今回、このパターンを思い出してみて気がついたのは、今の自分は「役割」の意識がかなり醸成されてきているということです。

「支配=一つの役割」と意味づけが変わりました。

支配されたくないパターンに引っかかっている時は、他人が支配をやめない限り、永遠に自由に生きられない!と思うものですが、実際は、自分自身の「支配」への意味づけを変えたら自由に生きられます。

自分が変われば世界が変わる。意味づけを更新していこう!