自己流

自己流

2022年09月02日 08:18

「語りかけ」が自己流になっちゃうのってなんでなの?と考えてみると、「語りかけ」をしながら、「黒パターンが語ってないかなー?」とか「黒パターンは今どんな感じがしているかなー?」とか、要はちゃんと(正しく)語れているかな?といったことに気をとられているうちに、「スペース」や「宇宙」を忘れてしまうのだと思いました。正しくやろうとしていたのかなーと思います。

それで、自己流を防ぐには?と考えるとやはり「意識」だな、と。バレエ教室でも言われますが「無」にならない。意識をおろそかにしない。「スペース」「宇宙」を意識して、その感覚をキープして「語りかけ」をおこなうということです。

意識を保つ。意識の力。

それにしても「語りかけ」は深いです。正しさにおさまらずに、意識して「語りかけ」をしていきます。

今朝の東京は雨です。こちらの写真は昨日の東京の空。不穏でドキドキしましたがきれいでした。このあとは雨が降ってきて灰色一色になりました。