自分嫌い(ジブンギライ)なパターン

自分嫌い(ジブンギライ)なパターン

2018年05月13日 20:37


自分のことが嫌いな、強いパターンがあります。思い通りの自分でありたいという自分のパターンが、そうあれていない別の自分のパターンを嫌っています。それは例えば、「権力が欲しい」という自分のパターンが「自分は非力だ」というパターンを虐げる、みたいなことです。

自分の中でパターン同士が勝手に拮抗して、勝手に膠着している状態。これは「私」が間に割って入って新たなパターンを選び変えないと、闘いはきっと収拾がつかないままなのでしょうね。

そして、そういう状態って大変そう、、と思う一方で、所詮パターンなんだよね、、、と何とも言えない滑稽さがあって、「あなたたち、、バカね」って、幼い兄弟の喧嘩でも見守っているかのような風情でそれらのパターンを思いつつ「あなたたち、大丈夫よ、、」とも思っている自分がいます。


▼自分と向き合うセッションを行っています。