自分を愛する一日

自分を愛する一日

2019年07月04日 09:30
この数日、自分の無力さのパターンを “ひしひし” と感じます。
私のパターンは、この「無力さ」を突きつけてくる、知らせてくる他人や物事を嫌うんだなぁ、ということがよくわかります。自分に対する言い方がきつい、自分のことを大切に扱ってくれない、自分の言った通りにしてくれないなど、要するに自分が望む言動をしてくれない他人というのは嫌なものですが、それは何故なのか・・・? それは自分の無力さ(力のなさ、低さ、ダメさ、、、)を突きつけられるからです。
それでは、そういう他人が自分の都合に合わせて言動を変えるべきなのでしょうか? そういう他人の言動を改めさせるのも大変です。それこそ自分の言う通りにはしてくれないでしょう(笑)・・・であれば、自分が変わればいい。自分が自分の心に変革を起こせばいい。
何がきっかけだったのか、私は自分の “無力さ” を自分では引き受けられないと思ったのでしょう。それが今、パターンとしてこうして明るみに出ています。それは「本当の私」が引き受けられる、そのタイミングだからです。
他人の言動や物事はそのことに自分自身が気づくきっかけに過ぎません。その人やその物事が悪いわけではない。その人や物事を変えなければいけないのでもない。ただ、自分のパターンに引っかかって不快感が湧いているだけ。しかも、自分のパターンが「本当の私」にもういい加減、気がついてほしくて。
自分のパターンに気づいたら、自分の「本当の私」がそのパターンを癒し、そのパターンを愛し、さらに古いパターンに感謝をして休ませてあげながら、新たなパターンへと選び変えて「本当の私」を育てていく。
というわけで、今日も「本当の私」が感情や感覚・違和感を観察し、パターンの声に耳を傾け、パターンを愛し、自分を愛する一日を大切にします。