自分の心の中を観察し続ける

自分の心の中を観察し続ける

2018年09月15日 23:42


自分の心の中を観察し続けるということを、自分と向き合い始めたばかりの頃、しばらくはやっていたように思いますが、最近は「ひっかかったら、見る」として、おろそかになっていました。

久しぶりにやってみると、そこはおだやかだったり、あるいは、何か心配していたり、あるいは、ふと昔の出来事を思い出して悲しくなったり、はたまた、パターンが思考していたり、色々でした。

どのような感情、どのような感覚がそこにあるか、見続ける。そうして「私」の視線を養いたいと思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。