自分の役割、自分の仕事

自分の役割、自分の仕事

2020年09月14日 08:58

社会においてはなんであんな人がリーダーに?とか、また、職場においては、なんであんなひとが上司に?とかって、一般的に誰もが思うものだと思います。でも、そう思って不快感を感じているのは自分の思い通りにしたいとか、自分の思う通りのリーダーであって欲しいという、自分のパターンです。
自分の思う通りのリーダーであってくれれば、自分が楽だし、自分が安心していられるし、自分が大変な思いをしなくて済む。だから、です。
でもこうしたパターンも、他人をよりどころにした生き方をやめて、本当の自分を中心とした生き方を選ぶことで(=本来、自分の魂がやりたいこと)、かなり穏やかになります。こういうリーダーであってくれたらやる気も出るし、働く気もするし、とかいうことではなくなります。
そして社会とか職場において「本当の自分」を中心とした在り方とは、人様のことはさておき、自分の魂の良識に正直に、自分の役割・自分の仕事を認識し、そこに集中するということです。この意味で組織ってうまくできているな、と思います。それぞれが全うすれば、それでよい。全うできないとすればそれは本人と組織の問題で、当人が考えればそれでよし。
今日からまた新しい1週間が始まります。今週も一所懸命、やっていきます!