自分に忠実に

自分に忠実に

2021年11月24日 08:16

昨日は自分が感じていることにアンテナをはって、それを口に出す練習をしようと思ってましたが、口に出すのは難しく、ただ、口に出さずとも心の中に浮かんだ感情や想いは敏感に感じ取れました・・
買い物の帰り、近所の顔見知りの方と会いました。この方は、日常的な不満をお持ちで、会えば大概何かしらの文句を言い、話が長くなる傾向にあります。
わたしは荷物もあったので、しまった!会っちゃったと思いながら、あまり長い立話はしたくないと咄嗟に思いました。いかに話を早く切りげるか?ここが鍵になります。早く家に帰って荷物を下ろしたい。
気づかないふりをして通り過ぎるという手もありましたが、それはしたくなかった。なので、挨拶をして、一言二言、言葉をかわして、別れました。
このことで自分自身、負担感なくいることができましたが、もし仮に、話が長引きそうであれば「ちょっとごめんなさい、荷物が重たいから、帰りたいんです」と言えばいいとも思います。その時々の自分の状態に忠実になることで、現実はよりスムーズに生きられるかもと感じています。
今日もこまやかに自分の中を見て、現実を生きていきます。