自分にツッコミ、、、

自分にツッコミ、、、

2022年12月21日 08:09

一瞬の出来事ではありましたが、アタマにきたので「〜〜さん、ムカつく!」という黒パターンで「語りかけ」をやってました。

そのうち、そうか、これって「〜〜さんが自分の思う通りであってほしいんだな」と気づきつつ、「心のからくり」とか「パターン」とか何にも知らないで日常的な出来事に暴れまくるパターンに無意識のうちに翻弄され、自らの感情の荒波に飲まれまくって疲弊していて、その大変さをわかってほしくて周囲に自分のストレスをぶつける、その「〜〜さん」(かつての自分そのもの!)に、自分の扱いを求めている私はいったい何をやってるんだ?!と我にかえり、自分自身がアホらしくもなり、そういう人(かつての自分!)にまで自分の扱いを求めるのかジブンは?!と自問しました。

いやーー、求めないだろーーー。もう自分だけでやっていけてるだろーーー。さすがにそれは弱いものいじめと同じだろーーーー。自らの未熟さにツッコミを入れてました。

他人が自分の思う通りであってほしいパターンというのは、「皆さーん、自分に合わせてね!」と言っているわけで、結局、自分を成り立たせるために他人を使い、利用しています。

なぜ自分の思う通りであってほしいかと言えば、そうでないと、自分の無力さ、ちっぽけで大した人間ではないことなどを突きつけられるし、めんどくさいし、迷惑だし、邪魔だし、不愉快だから!!あるいは、自分が不安だし、恐怖だし、大変になっちゃうし、ストレスだから!!

自分がそういうことに巻き込まれたくないだけ。

でもね、、、実際、そういうことに巻き込まれても平気でしょう。心のからくりだってわかってるんだし、自分でケアできるし、何ならすべては成長のための「練習問題」としてそこに出題されているわけですから。

もうね、、徹底してこの白パターンを選ぼう、と決めました。

他人が自分の思う通りでなくていい。自分を成り立たせるために他人を使わない!!

だって私はやっていかれるから!