自分にやっていることを他人にも

自分にやっていることを他人にも

2017年05月07日 20:46


私が大事にしたい「受けとめる」という行為は、実は私が自分に対してやっていることです。何をしているのかというと、私は、自らの「パターン」にたっぷりと愛情を注ぐ「語りかけ」というセルフケアをしています。(「パターン」や「語りかけ」の意味については<用語集>を参照下さいね) 

人は自分にしていることを他人にもすると言いますが、まさに、その通りだと思います。

私は語りかけというワークを使って、私のパターンを受けとめています。そして、私が他人を受けとめるとき、そのスタンスは自分がパターンを受けとめるそれと何ら変わらないと思います。同じように耳を傾け、話を聞き、受けとめます。