自分が決めていいんだ・・・

自分が決めていいんだ・・・

2019年05月24日 06:08
全くもって自分自身というものがわからなかったのに、「自分の人生、他人次第」と思っていたのに、どうして自己探求をはじめてしかも続けられているのか(いま12年目です)、ちょっと考えてみました。
私の自己探求の始まりは、感情を感じることがきっかけだったように思います。
自分がどう感じているのか、思考ではなく感情を捉える練習をしていた時、「これは “快” だけどこれは “不快”」と感じて、それを理由にしてモノを選んだり決めたりしていました。自分自身の感覚を拠り所にしていいんだ・・・。自分の感覚で決めていいんだ・・・。こうやって選んでいいんだ・・・。それまでの私は自分で決めることができず、 “本物” と呼ばれる人の意見に頼って(他の誰かの情報を頼って)、あの人が勧めているこの人が言うことだから間違いない、という風にして物事を選んでいたので、この体験もまた新鮮でした。
そしてその体験を何度か重ねることで、自分と自分の人生がしっかりとつながっていったように思います。自分が自分の人生を生きているんだ・・とまさに “実感” したのでした。
なので私にとって “感じる” ということは大きな大きな学びであり、きっかけでした。そこから、自分が決めていいんだ・・・自分が選んでいいんだ・・という体験をしたし、感情や感覚をちゃんと感じ、ワークを通じて、自分(本当の私)が選ぶということを続け、そうして自己探求を続けているのだと思います。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...