自分が思う通りでなくても、、、

自分が思う通りでなくても、、、

2021年07月07日 08:02

「自分が思う通りであって欲しい」という黒パターンを代表するかのようなパターンがあります。それに対しては「自分が思う通りでなくても、どんなときでも私はやっていかれる、大丈夫」という白パターンがいまはしっくりきます。
何もかも、他人の言動を含め、あらゆる物事、いっさいがっさいが自分の思う通りであって欲しい!って黒パターンの究極的な願いです。
それは、そうでないと満たされないからという理由以上に、そうでないとやっていかれない、対処できないという気持ちが勝ります。思い通りでないことが起こると大変なことになるとパターンは思っているんです(なぜか思い通りでないこと=良きことではないんですね)。だから、「自分が思う通りでなくても、どんなときでも私はやっていかれる、大丈夫」という白パターンがしっくりくるのだと思います。
先週も仕事の関係で思わぬことが次々に起こり、うっわー!あっちゃー!マジか・・と内心ひっくり返ってました。でも、「大丈夫」というのが心のどこかにはあって、そして「大丈夫」と自分に言い聞かせて、「さー、どうする?!」とその場で考え対処して、また別のことについては、他の人にお任せしました。自分から手放した。
そうしてさらに思うのは、自分が思う通りであっても、思う通りでなくても、どうであったとしても、「本当の私」に正直に、「本当の私」の感覚に忠実に生きていこう!ということです。