自らがつくってきた世界

自らがつくってきた世界

2021年09月12日 09:22

昨日は、9.11から20年だったのですね。ニュースで知りました。
私は当時イベントの仕事をしていて、お台場のホテルに泊まりこんで国際会議の準備をしていました。参加者の半分以上が海外からを予定していたので、当然、現場はカオスでした。夜、遅く部屋に戻ってテレビをつけたときは映画を見てるみたいで「?」唖然としました。ピンと来なかったです。
会議は開催されましたがすべて終了して帰宅するときに、5日ぶりにホテルの外に出て触れた空気をよく覚えています。ようやく全身で息をした感じでした。ホテルの空気は管理されていて常に一定なのだとそのときにわかりました。帰りの電車の中では泥のように眠りました・・・
それからは、世界中のあちこちで人種差別が起きて、「見た目がイスラム系であればテロリスト扱い」で、それまでにもあった差別が炙り出され、増幅し、エスカレートしていった気がします。
そこから時代を20年間一気に縮めると、、、差別は健在です。何より、自慢じゃないですが、自分自身のパターンからして、優れてるのか劣ってるのか、正しいのか正しくないのか、価値があるのかないのかで生きてきていますから。
その上で世の中を見渡せば、そういった自らのパターンが世界をどんどん悪くしていったことは明白です。自分は誰かのせいで不幸になったのではない。他人が敵なのではない。今の時代に起きていることはそこへの気づきのキッカケであるように思います。すべて自分自身が生み出しているのだという。
私自身は、月並みですが、これからも自分と向き合って、自分の心の中に統合的平和、調和的世界を築こうと思います。