肩の痛みは怒りの現れ?

肩の痛みは怒りの現れ?

2024年04月30日 20:46

このところ肩が痛くて整体院に通っていて、その途中にある図書館の芝生広場にマロニエの木を見つけました。

とんがり帽子のような花が咲いてるのを見て気がつきました。マロニエは葉っぱが手のひらのような形をしているのが特徴です。

フランスでは街路樹や公園に植えられていて、よくある樹木です。私が見かけた木は中くらいのサイズでしたが、パリの街路樹にあるマロニエはかなりの大きさです。つやつやの栗のような実が落ちますがあいにく食べられません。

マロニエの大きな手のひらのような葉っぱが好きです。素朴でやさしい感じがします。

肩は、ずっと左肩が痛かったのですが、右肩が痛みはじめ、ただいまピークです(涙)とは言っても左肩もまだ痛いので、とにかく服の脱ぎ着がツラい…!寝返りが打てないのもツラい…!!

ある動画で、四十肩・五十肩は「怒り」の感情の現れだと言っていて、ちょうど「怒り」を改めて見ているところなので、重なってるな〜とか思いながら治療にはげんでいます。

「ずっとではない」としてなるべく暖めて、家でお灸などもしながら手当てしています。