職場ではどうあるか

職場ではどうあるか

2019年01月28日 22:11


職場で恥をかくことって実際に何があるかな?と考えてみると「思い出しただけでぞっとする失敗」や「過去にやったサイテー(最低)な行い」や「ものすごく困って結局解決できなかった、乗り越えられなかったこと」を経験談として話したり、わからない/できないことを素直に伝えて助けてもらったり、でしょうか。すごい!と言われがち(最近はあまり言われなくなってきたかも)な中で決してすごくはない自分を普通にさらけだせたらいいと思います。

あと、パターンが捉えるところの "他人からの上から目線の偉そうな言動" や "他人のキツイ物言い・指摘・指図・命令" はパターンが感じるところの "恥"(馬鹿にされた、低く見られた、見下された、傷ついた、屈辱、悔しいなど)なのでこれらを活用して打たれ強くなっていくというのも考えられます。そうしたことがあってパターンが騒いだときに「これは私ではない・・・黙りなさい、あなたは黙っていなさい」というワークを繰り返すことで、だんだんに打たれ強くなるようにも思います。

職場ではこんなふうに「私」主体で働いて「私」を大きくしていこうと思います。

他にこれは恥をかくだろうなァ・・という機会がもし巡ってきたら有り難く体験しようと思います。職場で恥をかくこと。どんなことがありますでしょうか?アイディアがもしありましたらぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

▼掲示板

▼自分と向き合うセッションを行っています。