耕し続けたい・・・

耕し続けたい・・・

2022年04月26日 08:14

最近のマイブームは「意味づけの更新」です。更新しないとずっと同じところ(意識レベル)にいてしまうからです。

実はこのあいだ衝撃的なことがあったんです!

12〜13年前、自分と向き合うことについて話していたとき、「蓋が開いたらどうするの?」と相手の方は言いました。そしてつい最近、再び同じ方と同様の話をする機会があり、その方が「蓋が開いたらどうするの?」と以前と全く変わらぬ表情で(顔を渋くゆがめて)、そんなことが起きちゃったらどう始末するの?的な感じで、言ったのです。

ちなみに「蓋が開く」とは、パターンのアイデンティティが崩壊して自分自身が崩れていくような感覚に陥ることを言っているのだと私は理解しています。(そんなの、何回も経験してるっつ〜の!!そもそもパターンだし!!その崩壊が、いいんじゃないかー!!それこそが醍醐味じゃないかーーっ!!=心の叫び声)

私は、このことに衝撃を受けました。

だってあれから10年以上経っているんですよ?その後、私は自分と向き合い続け、その方は「自分と向き合う」ということは「蓋が開く(かもしれない)」というところに止まっている。1mmも動いていない。それは何を意味しているかというと、自分と向き合うことに限らず、ありとあらゆる事象の意味づけが更新されておらず、当時のままでそこにいるということでしょう。ひょっとすると「蓋が開いたらどうするの?」と思い続けて30〜40年、経っているのかもしれません。

私は、何かすごいものを見せられた!と思いました。人ってこうであるとこうなるんだよ、というような。

私は、そうありたくない。

自分の中の宇宙を耕し続けたい。自分と向き合うってそういうことだと思うから。