考えない動物

考えない動物

2021年08月29日 08:46

新型コロナウィルスに関して、世の中はますます不安や恐怖が増して、ヒステリックな様相を呈しはじめています。私はといえば、ちょっとオカシイくらいに落ち着いていて、都合でPCR検査を受けるにしても「あ〜そうですか〜」という感じで淡々とやっています。
PCR検査は、その方法自体が疑問視されていたり、人がたくさん来るところに店舗があったりするので、かえって危険なのでは?と不明なことがなくもないのですが、そこはとりあえずいいらしい。 
一度、何かが決まると、たとえ変だな・・ということがあっても「それはいいから、そう決めてるから」とそこで思考停止を促す、あるいは強要する、その先を考えない風潮を私は危惧しています。
そういう決まりだから、そう決めた通りにやってくれればいいから。人々がそれに従ってさえくれれば、自分が安心ということなのか。そういう構図が日本中にびっしりと敷かれているような気がします。また、人々も、国が言ってる通りにしておけば安心、そうすれば自分は守られると思っている人も結構多い気がします。それって “取引” です。(反対に、お上の言う通りにしないと自分は守られないだろうと思っている)
人間て、、、どこまで考えない動物なのだろう?ホモサピエンスと呼ばれているのに。頭を使わない・・・なんでなんだろう?考えない方が楽でいられるからなのか。めんどくさいのか。考えたくないのか。
もったいない。
考えようよ、もう少し。
自分で考えていい。自分で決めていい。