美味しいカレー屋さん

美味しいカレー屋さん

2018年07月04日 23:00


今日は、一日研修があり、新橋にいました。
研修の合間、お昼に入ったカレー屋さんが物凄かった!

お店は、カウンターがメイン(吉野家のような)で、メニューはカレーのみ。普通か、大盛か。サラダや飲み物等もありますが、種類は少ないです。

ごはんとカレーをよそう、たぶん店長さんが1人と、給仕する女性が1人。2人でお店を回しています。お昼時ですから、人が次々に入ってきます。われわれは3人で入店しましたが、その忙しさを目の当たりにして、とりあえず空いている席にバラバラに着きました。

何が凄かったって、「・・・ほら、水、いつまであけとくんだ?オーダー通ってないぞ。(お出しするのは)お客さんの着席の順番ね。なんでお客さん帰しちゃうんだ、間に入れて、空いてるコップ片付けて、はい、カレー出して、・・・」店長さんからの矢継ぎ早の指示。店長さんは明らかにイライラしているのですが、お客さんの手前、怒鳴りつけることもできず、顔は "笑顔" です。

女性は、オロオロしながらも、指示には「はい」と答え、次々にお水とスプーンをお出しする、カレーをお出しする、そしてお会計やお片づけも。お会計の際、伝票は存在せず、お出ししているスプーンやお皿で判断しているようでした。

こんなの、私だったら、頭の中が真っ白になって、動きが完全に止まるな・・と思いました。しかし女性は、店長さんの指示に追いついていきます。

「ガンバレーーー!!!」知らない間に、私はその女性を心の中で応援していました。心の中で女性に同情し、余計な仕事が増えないよう、ミスを誘発しないよう、最後まで気をぬくことなく、カレーをいただき、お会計もピッタリの金額を出せたことに安堵・・・!

ちなみに、カレーはすごく美味。また次回、行こうと思ってます。まだ働いてるかな?どうかな?と思いながら。

▼自分と向き合うセッションを行っています。