置き換え

置き換え

2019年06月28日 07:05
不快感、不満、不安、怒り、苦しみ、悲しみなど、パターンは外側からの情報に引っかかるたびにそれらを心の中でずっと発し続けてきたんだと思います。
それはトゲのように心の中にずっとあって、私たちは自分自身にそれを浴びせているのだと思います。そしてそれは自らの装い(服や他人向けの人柄、表情など)を通り抜けて自分の外側に漏れ出ているとも思います。そのため、自分の周りにいる人にもそのトゲを向けてしまっていることになります。無意識に。
従来の黒パターンから新たな白パターンへと選び代えていくワークについて思うのは、心の中で発し続けているそれらを置き換えていくことです。
「私」は白パターンを選択した・・・と自分自身にリマインドするとき、その時の感覚(広がり、開けていく感じ、明るさなど)を共に思い出すことは、これまで心の中でずっと発し続けてきたトゲと置き換えていっているのだと思うんです。これまで頻繁に抱いてきた感情・感覚に代わるものとして、広がりのある軽やかな感情・感覚を置き換えていくことになるのだと思います。
そうして今度は、それらを自分自身に浴びせ、装いを通り抜け、外側に漏れ出ていくことになるんだと思います。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...