練習あるのみ

練習あるのみ

2019年07月23日 06:56
従来からのパターンである黒パターンには慣れ親しんでいるので、そちらに行くのは容易です。無意識であれば、間違いなくそちらに行きます。(←自信あり!笑。)日常では感覚的にふっとそちらへ傾いたり、誘われそうになるのがわかります。その方がなんの努力も要らず、楽だから。でもその結果受け取るものは苦しいと知っているので、ギリギリのところで踏みとどまります。
自分を取り巻く日常はほぼこの黒パターンです。自分自身の中が白パターン優勢では未だなく “過渡期” なので当然そうです。この過渡期に、慣れ親しんでいるパターンへと引きずられていかないためにはどうすればいいのでしょうか?
それはもう、自分自身が意識し続けるしかないように思います。ポジティブシンキングは脳みその情報を何度も何度も上書き保存しますが、魂の学びにおいて取り組んでいるのは、パターンへの「語りかけ」→「白黒ワーク」→この白黒ワークの中で、新たなパターン(白パターン)を選んだ時の感覚を
、日常において何度も思い起こしそこに浸りきることです。
ここのところ・・・私は「白」を選んだ・・・私は「白」を選んだ・・・私は「白」を選んだ・・・と心の中で繰り返しています。この言葉が白パターン特有の感覚(主に、広がり)を思い出しやすいです。「私」が新たに選んだパターン(白パターン)をその場で思い出すのは難しい時もあります。が、日常に練習問題が溢れているおかげで(笑)、実践の場は与えられています。
なので練習あるのみ。今日も、・・・私は「白」を選んだ・・・を繰り返します。