素敵なサプライズ

素敵なサプライズ

2017年12月27日 23:04


元町に行ってきました。

イルミネーションがとてもきれいに飾られていました。



寒い夜に何とも心が温まります。

いつもはお昼まえに行くのですが、今回は夜に。元町には、高橋書店という本屋さんがあって、そちらに自生塾のご案内を置かせていただいています。今回も、引き続きお願いに上がりました。

ふだんと同じことをするときというのは、安心感があります。これまでの経験という一種の思い込みを頼りにして、大体こうだろう、と。

よく行くお店などで「いつもの!」な〜んて言うときというのは、なんじゃこりゃ?!というモノが出て来る事は全く思っていなくて、そこにはお店への安心とか信頼とか過去に注文して味わった「あの味」、とかが成り立っています。

私たちが普段、行動や環境の変化をあまり好まないのは、変えないことによる安心感やそのことでとれているバランスを失いたくないからでしょうか。

元町のイルミネーションは、いつもとは違う時間帯に足を運んだことでの、とっても素敵なサプライズでした!