精進は日常で

精進は日常で

2019年05月18日 09:35
この間、建物の前にゴミが落ちていてそれを拾いました。
その時、ちょっと感覚が異なっていることに気づきました。
ゴミを拾った時の胸の辺りの感覚がふんわりしていたのです。
「何で誰も拾わないのかなー」とか「管理人さんはなぜ毎朝掃除しないのかな」といったパターンの声は聞こえたもののかなり遠くの方でした。
それで思いました。「私」が拾うってこんな感じだな・・・
例えば、ゴミを見た時に怒りがわくほどのものなのであればすぐにそれを始末しようとせず、一旦その怒りの出所であるパターンを見て、そこを選び変える。そして、「本当の私」が片付けよう。だってきれいにしておきたいし・・という、新たなパターンを選んだ状態で対処する。そうするといいと思いました。
また、目の前のことにすぐに取り組もうとする自分のありようは、「問題即解決」を望むパターンなのだと思いました。他の誰かが問題を放っておいているように見えるゆえの不快感なのだ、と思いました。
それで、冒頭のことをちょっと考えてみました。なぜ、ちょっと感覚が異なっていたのかなと。
それは、毎朝毎晩、自分のいるこの土地へ感謝をしているなかで、その建物で(その土地で)働かせていただいていることへのお礼の気持ちだ・・と思いました。
感謝によって自分自身の心のありようを調え、各場面では「本当の私」が意識的に選び行動する。そういったことを実践する。日々精進です。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...