私・・・私・・・私・・・

私・・・私・・・私・・・

2018年10月14日 22:55


パターンが特に騒ぐこともなく、比較的おだやかな日。
私・・・私・・・私・・・と「本当の私」を意識する練習をしました。

移動中や出先などで、途切れては、私・・私・・を繰り返しやってみました。
「私」に意識を向けるとき、それは一体誰なのだろう?と思いました。「私」なのか??

「私」に意識を向けよう!という指令を、「私」がいったん脳に出して、脳から、胸の辺りに意識を集めているのかな・・と思いました。

また、やり続けてみると、本当にちょっとしたことで、その意識が途切れることもわかりました。

ちょうど今朝、ケン・ウィルバーが、ウェブで "意志の持ち方" について話していました。時計の短針を見続けると、殆どの人が20〜30秒で離脱する、ということでした。でも、やり続けるうちに、それが1分、5分、、と伸びてくると。「筋肉を鍛えるようなものだ」と言っていた・・気がします。

これはやはり、機会を見つけて、繰り返しやってみようと思いました。時計の針を見るというよりは、日常生活を使ってやってみようかな、と思います。自然に出来るようになることではなく、意志を持ってやらないとできないということも、よーくわかりました。


▼自分と向き合うセッションを行っています。