睡眠

睡眠

2021年01月29日 08:43

突然ですが、ぐっすりと眠れていますか?
私は、よく眠っているほうだと思います。眠くなったら最後、もう一切機能しないので、その日のうちに終わらせたいことがあったとしても、さっさと寝てしまいます。お休みの日の日中もそうで、睡魔に襲われたらタイマーをかけて30分寝ます。睡魔には勝てない。
そして眠っている時が好きです。よく寝た後の朝も好き。スッキリとして気持ちがいいし、幸せな気持ちです。
今はそんな具合ですが、パターンに自分を支配されて、一日中考えていて、寝ていても延々と考えていて、翌朝、目が覚めても考えていて・・・といった日々を過ごしていた頃は、ここまでよくは眠れていなかったと思います。感覚としては、ずーっと起きているような感じで、頭の奥のほうの芯の部分が冴え冴えしていて、くるくると頭が高速で回り続けているような状態でした。ストレスと緊張の毎日だったので、今はその真逆をいっているのだと思います。
これは知人から聞いた話なのですが、人間は眠っている時、宇宙船(?)のようなところへ連れていかれて体中のメンテナンスを行っているのだそうです。似たような話は度々耳にします。頭のてっぺんから銀色のコードが出ていて宇宙と行き来しているとか、あの世への里帰りだとか・・・
私にはそういった記憶はないですが、きっと睡眠の先では、よくよく手当てをしていただいて、再び「さー行ってらっしゃい!」と現実(現世)に送り出されていることでしょう!
今朝もよい目覚めです。
今日も一日、がんばって参ります!