無尽蔵の無

無尽蔵の無

2022年04月22日 07:07

無ってね、、、無いってことじゃないんです。無尽蔵の無なんですよ。

・・・という話を、京都のお寺さんで聞きました。

光が透明なのは、あらゆる色があるから、なんです・・・

「無尽蔵の無」と聞いて浮かんだのは、白パターンも黒パターンも全部まざったグレーの世界、宇宙です。

宇宙は無尽蔵。だから、空いているところには、それにふさわしいものが入ってくるのかな?と思いました。

「手放すと入ってくる」と言いますが、そのことの連想もありました。

お寺って、ずーっといられるなぁ。なんか、やさしい。

有難いことに気候が良かったからでしょうか。真冬はさっぶいだろうな…(笑)