深い・・・!

深い・・・!

2020年08月02日 09:22

バレエレッスンでは、一連の流れをはじめに先生が示して、それを生徒が再現します。
この間、子供たちのレッスンを見ていたら、先生が途中で音楽を止めて「なぜ、他の人が合っていて自分が間違っていると思うの? 自分が正しいかもしれないじゃない!自分が正しいんだと思ってやりなさい!!」と言いました。
深い・・・! 深い教え。
「他の人は合っていて自分は間違っていると思う」って普通に大人たちの間でも、この社会でもあります。
それこそ、このコロナ禍で、マスクをしているかしてないかもそうですし、場面場面でのあらゆる言動、”常識” とかもそうですし。パッと周りを見渡して「あら?私、違ってる?」とか思って、微調整したりして。一時期、流行ったKY(空気を読む・読まない)もこの流れだと思います。察して補正、みたいな。最初に、マスクしてる・してないでジャッジ、その後KYか否かでジャッジっていう(笑)
バレエの先生の教えは「もっと自分に尊厳を持ちなさい!」と言われているように聞こえます。いや、、、もう、そうとしか聞こえないですね。
隅っこの方でストレッチしながら、やっぱりいいなバレエ・・とまた一段とバレエにはまっていくのでした。