洗脳をぶち壊せ!

洗脳をぶち壊せ!

2021年03月26日 08:24

2日間の茅ヶ崎クラス、1日目のテーマは「洗脳」でした。
無意識に生きている時の黒パターン同様、私たちの意識下に刷り込まれている洗脳。それは家で親から、学校で先生から、職場で上司や同僚から言われることだったり、テレビや新聞、インターネットからの情報により起こっていて、すでに洗脳されている人の言動により蔓延し、まるでそれこそ見えないウィルスのように感染しています。だれもがウィルス保持者。
「人は一人では生きてはいかれない」。これは私たちに不安と恐怖をもたらす黒パターンの一つですが、テレビや新聞、家庭、学校、職場などに蔓延している「洗脳」の一つでもあります。「だから、助け合いましょう。だから、こういう法律を作って、救済制度を整えましょう。」というように。そうやって「自立支援」とか言いながら、人の自立を奪って骨抜きにしていく。
世の中のほとんどの人は、この真逆に「人は一人で生きていかれる。」という白パターンがあることを知らないでしょう。なので、ずっと「人は一人では生きてはいかれない」を前提に生きることになります。弱者はずっと弱者と定義づけられ、そのアイデンティティを生きることになる。それが自分ではないのに。
その一方で、黒パターンに気づき、白パターンを選び、実践し、新たな意味づけをして、「洗脳」をぶち壊して自由に生きている変人たちもいます。ここに勇気と生きる希望を見ます。私もそんな変人の一人であることが嬉しいです(笑)
さ、2日目! 愛する変人たちと楽しんできます!