気が頭に行きがちなときは・・・

気が頭に行きがちなときは・・・

2018年05月24日 19:10


時折、頭に「気」行きがちになります。なんとなく、頭のほうへ「気」が上がっているなぁ、と感じることがあります。

パターンが考え続けることはだいぶ減りましたが、ふだん、考える作業では頭を使い、思考します。そういうことが続くと、上述したような感じになります。

どうしたら「気」が降りてくるかな?と考えてみて、私が試みているのは「語りかけ」のワークです。

「語りかけ」のワークでは、パターンがどんな感じがしているかなど、胸のあたりに感じる感情や感覚などを語りかけてあげるので、頭から下のほうへと、自然に気が降りてくるように思います。

また、これはかねがね不思議に思っているのですが、「語りかけ」のワークは言葉を用いるにもかかわらず、頭を使っている感じがしません。

また、「私」が語る落ち着きもいいですね。ゆったりとします。

語りかけのワークは、頭を使いすぎたり、ちょっと「気」が頭に行っちゃってる、と感じた時にもおすすめだと思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。