歌舞伎座『マハーバーラタ戦記』

歌舞伎座『マハーバーラタ戦記』

2017年10月05日 23:25

歌舞伎座へ行ってきました。『マハーバーラタ戦記』という演目で、インドの神々と人間界の戦の話。

衣装、音楽、舞台装飾すべてが斬新で、感動しました。特に臨場感をあおる音楽が素晴らしい。あとは役者さん、、、全員、必死。心に迫ってきました。一生懸命さやひたむきさって美しい!かっこいい!・・・感動します。

平和を以って人間界を平定する救世主としてこの世に生まれた者と、力を以って世界を支配するべきとして生まれた者とが戦います。烈しい闘いの場面が続きますが、最後、平和を尊ぶべくして生まれた者が選ぶ行動が象徴的です。そうして迎えた終戦は、神の意に添っていて、その後も続くさまざまな出来事を神々が天上から見ています。

「周りにたくさん人がいても私は孤独だった」「執着は争いを生む」「勝利のために戦うのではない」等々、セリフも深く、昔も今も、人は舞台を通して傷ついた心を癒しているんだなぁ、、、と思いをめぐらせました。