次へと生かしていってほしい!

次へと生かしていってほしい!

2024年02月15日 20:42

少し前にこちら↓の動画を目にしました。

特別生放送!【ゲスト河井克行元法務大臣】「出所後、初めて語る『政治とカネ』と獄中生活」【月刊Hanadaチャンネル生放送】

元・法務大臣(法務副大臣でもあった)の河井氏が刑務所から出てきてからのインタビューです。

広島の選挙区で奥様ともども、お金配りでつかまった、という事件だったかと思います。服役して出てこられたんですね。自らが政治家として整えてきた法律に裁かれ、刑務所に収監され、自分の仕事を身を持って体験することになった稀有な方です。

雑誌で『獄中日記』を連載していたようなので、それが書籍として出版されたら迷わず読みたいと思っています。(いまは図書館で連載されている雑誌を借りて読んでいます)

『獄中日記』で河井氏はそれまでの自分を反省されて、何度も何度も涙を流しています。

この人は、再犯防止や犯罪者の社会復帰など、これからの日本に希望をもたらす貢献をこれからしていくのではないか?と感じています。

有罪になった人は「人生が終わった」くらいの顔をしないと生きられないようなところもあったりするかと思うのですが、がんばっていただきたいと思っています。

これもきっと、この方自身による設定だったのだろうと思います。

自分の犯した罪については反省し、内省し、その体験をぜひ、次へと生かしていってほしい!