昨日の、バレエ教室

昨日の、バレエ教室

2018年06月10日 21:21


お教室に少し早く着いたので、ストレッチをしながら、女の子(小学3年生くらいかな)2人のレッスンを見学させていただきました。2人の屈託の無い笑い(ずっと笑ってる・・・何があっても可笑しいのですね、きっと。)に、先生もつられて、朗らかな練習風景でした。

そこで取り組まれていたのが、「あら?雨が降ってきた・・・寒くなってきた」の表現。何度かやるのですが、「掌に、雨が落ちてきた」というよりは、動きが丁寧だからか「右の手にはり・ん・ご、左の手にはい・ち・ご」と見えてしまう。そして、爆笑。

途中で先生が「あれ?雨が降って来た?ってお空を見たことな〜い?」と問いかけると、ずばり「ない」との答え。「そっかー。人生の経験が少ないから大変だけど、頑張れ」と言いながら先生がお手本を見せます。あら?雨が降ってきた・・・寒い・・・というように。

自分自身の経験を表現に落とし込むこと、また、そのきっかけになるのは、感情や感覚であることも興味深いです。

そしてレッスンの時間に。今回は生徒が4人でした。そのおかげもあり、いつも以上に手厚くご指導いただけました。帰り道、歩きながら、生まれて初めて内転筋の動きを意識しました(笑)


▼自分と向き合うセッションを行っています。