新たな世界、新たな発見

新たな世界、新たな発見

2018年01月25日 20:17


昨日の続きになりますが、DOMANI 明日展 には、その場で公開制作をされているアーティストもいらっしゃいました。

その方は大柄で筋肉隆々な男性で、キリッと精悍な顔立ちをされています。私にとっては「アーティストっぽくない」印象のため、この人がアーティストなのかどうか、しばらく遠くから様子を見ていたほどです。

お声をかけてみたら、お話が "超" 論理的!またまたビックリしました。アーティストといえば、どこか抽象的で、つかみどころがない、ズレているイメージがあって、論理的であることからは程遠い印象を私は抱いていたので、私の中のアーティスト像(思い込み)が壊れました。

アート(アーティスト)には、そういったイメージを打ち破る側面もあろうかと思います。打ち破りの度が過ぎると、ものすごく非難されたりもします(「印象派」なんてその最たるものです)。

それにしても・・・"思い込み"、既成概念が打ち破られる体験って、面白いです。そこからまた新たな世界が無限に広がっていて、新たな発見があります。

▼私たちの心の中にもたくさんの発見があります!