思い込みの崩壊

思い込みの崩壊

2018年01月24日 21:08


DOMANI 明日展 に行ってきました。



私は、展覧会が好きです。芸術鑑賞は私にとっては、大好きな世界です。この展覧会は鑑賞者である私の "思い込み" とそれを打ち砕く作品との関係性で成り立っているような感じでした。

この鳥、どうやって描かれていると思いますか?


絵画は、カンバスと絵具で成り立っている、というように、これまでの知識、情報、体験からの "思い込み" があるかと思います。ところがこの作品は違います。カンバスと絵具ではないのです。きっと驚かれると思います。私はその場で「二度見」しました。そしてそのあとは食い入るように見てしまいました。(笑)

思い込みの崩壊は、嬉しい驚き、感動につながります。


私たちはこれとまったく同様の思い込みを様々なものについて持っています。
あなたはどのようなことを思い込んでいると思いますか?