支配されたくない

支配されたくない

2017年07月31日 21:15


支配されたくない。管理/指図/命令されたくない、上からモノを言われたくない、といった一連のパターンがあります。

少しだけ意識を変えて、それらのパターンを赦すことに気をつけながら語りかけをしてみています。そういったパターンがあっても良いと「私」が赦すスタンスで。そうだよね、あなたは支配されたくないんだよね・・・。そのように「私」が理解しているスタンスで。

パターンとしては支配されるのが「本当に嫌!」なので、白のパターンとしては、「そう決まったものでもないかも知れない」「もしかしたら、支配されるのが嫌だと決めつけなくてもいいかもしれないね」を使ってみています。そうするとほんの少しスペースができて、息苦しさは軽減され、そこまで取り込まれずに済むようです。

このパターン、私の心にこびりついてるので、丁寧にケアしていきたいと思います。